5月25日 グリーンカーテン
環境委員会が、ゴーヤーの植え付けをしました。赤門付近にグリーンカーテンを広げていきます。
  5月29日 社会見学 4年生 
海南市クリーンセンターを見学。パッカー車の仕組み、ゴミの焼却の仕方などいろいろ見学して学びました。
  5月29日 社会見学 4年生
次に室山浄水場を見学。いろいろな行程を経て、水道水として各家庭に届けられていることを学びました。
   
修学旅行⑤
清水の舞台。高さに足がすくみました。
景色がすばらしかった。
  修学旅行⑥
日差しを受け輝く金閣。とてもきれいでした。でも、人がたくさん。外国の人も大勢、見学していました。
  修学旅行⑦
映画村、タイムスリップしたみたいでした。見て、聞いて、触れて、友達と過ごした2日間。学校ではできない学習ができました。
   
修学旅行②
春日大社までの道で、シカに出会いました。おそるおそるタッチ。「角、温かーい」
  修学旅行③
若草山で、お弁当。とってもおいしかった。遠くに大仏殿の屋根も見えました。急な坂道、ゆっくり降りました。
  修学旅行④
下を向いたまま、大仏殿の中へ。大仏様の顔の位置を想定して、「せーのー」顔を上げたとたん、あまりの大きさに「わおー」
   
5月13日 紙芝居の読み聞かせ
図書委員会が和歌山の昔話「仁王さんの話」を大きくはきはきとした声で、読み聞かせしてくれました。
  5月15日 1年生を迎える会
「名前は何ですか・好きな食べ物は何ですか」インタビューにしっかり答えました。全校ゲームでは加茂川小学校にちなんだ○×ゲームを楽しみました。
  5月9・10日 修学旅行①
最初の見学場所、法隆寺に到着
五重塔、金堂、講堂、宝物殿、しっかり見学しました。夢殿の前での集合写真
   
5月8日 春の遠足 5・6年生
(藤白神社・熊野古道・地蔵峯寺・福勝寺)
藤白神社で本地仏の説明を聞きました。
  5月8日 春の遠足 5・6年生
熊野古道を歩きました。「昔の人も一生懸命のばったんだな」
  5月8日 春の遠足 5・6年生
硯石でしばし休憩。看板の説明を読んで、「ふむふむ、なるほど」
5月8日 春の遠足 3・4年生
(わんぱく公園)
風の子館のトルネードでアスレチックス
  5月8日 春の遠足 3・4年生
外の遊具でも前進を使って遊びました。
  5月8日 春の遠足 3・4年生
草すべりに挑戦。楽しかった。
   
5月8日 春の遠足 1・2年
(福勝寺・橘本神社・山路王子神社・加茂二小)
長い道のりもしっかり歩きました。「まだまだ歩けるよ」元気いっぱいの言葉
  5月8日 春の遠足 1・2年
福勝寺の天狗の手形を見学
「自分の手と比べてみよう」「うわー、大きい」
  5月8日 春の遠足 1・2年
加茂第二小学校で、すべり台や登り棒、サッカーをして遊びました。
  海南市立加茂川小学校