6月19日 交通安全教室 1~3年
 海南警察署交通課の警察官の方が来校してくださり、自転車の点検の仕方、乗り方、交通マナーについて学習しました。運動場が雨の影響で使えなかったため、歩行練習の代わりに飛び出し防止等のビデオを見ました。
  6月20日 「カローリングで楽しもう」
      (加茂川地域ふれあい活動)
 カローリングに挑戦。チームに分かれ試合を行いました。上級生が方向・力をアドバイスしながら下級生をリードしました。1投するごとに「わー」「おー」、楽しい活動ができました。
  6月23日 校区探検 2年生
 生活科の学習で仁義小学校付近の校区探検をしました。小学校では、遊具の種類を調べました。加茂川小学校にないシーソーの遊具に興味津々、みんなで乗って遊びました。
   
6月19日 サツキツツジ植え付け
 環境委員会のみんなが、関西電力からいただいたサツキツツジ20株を中庭に植えました。「きれいな花を咲かせてね。」
  6月18日 梅ジュース作り(5年生)
 事務の葛本さんの指導のもと、梅ジュース作りに挑戦。容器に砂糖、梅を交互に入れていきました。「できあがりが楽しみ。」
  6月18日 和太鼓講演
 和太鼓ソリスト嶋本龍さんの演奏を聴きました。迫力、響き、演奏姿に引きつけられました。その後、5・6年生はワークショップ。指導を受け、実際にたたきました。最初はぎこちなかったけれど、しだいにリズムに乗り、体全体で太鼓の魅力を感じていました。
   
6月12日 幼稚園 読み語り
 ハンド・イン・ハンドの方々が来園し、手袋人形劇、読み語り、エプロンシアターをしてくださいました。お話のなかにタイムスリップ、楽しい時間をもちました。
  6月7日 育友会地区対抗親睦球技大会
 汗と笑顔がいっぱいの中、今年も熱戦が繰り広げられ、楽しい大会になりました。
優勝:中Bチーム、準優勝:下チーム、3位:小松原チーム
  6月12日 「星の観察をしよう」
      (加茂川地域ふれあい活動)
 児童・保護者計80人を超す参加で、星の観察を行いました。初めて見る天体望遠鏡にワクワク。金星・土星・木星がきれいに見えました。
   
6月5日 幼稚園 合同保育
ふれあいコーナーでは、ひよこやうざぎとふれあいました。最初はおっかなびっくりな様子でしたが、だんだん慣れて触ったり、なでたり、両手でそっと抱き上げたり、自然と笑顔になっていました。
  6月5日 幼稚園 合同保育
厚生保護女性会の方々から読み聞かせをしていただいた後、人権尊重委員の皆様も加わってくださり、昔の遊びを体験体験しました。いろいろと教えてもらい、一緒に楽しく過ごしました。
  6月5日 幼稚園 合同保育
人権尊重委員会、厚生保護女性会のご協力を得て、3園合同保育を開催しました。移動動物園では、ポーニーにニンジンをあげてから、背中に乗り、一周しました。初めての体験にドキドキ、でも笑顔がこぼれました。
  海南市立加茂川小学校