7月21日 キャンプ学習①
 白崎青少年の家で1泊二日のキャンプ学習を行いました。入所式、お弁当の後、フィールドサーチに挑戦。地図とにらめっこしながら、グループみんなで協力しながらポイントを探しました。
  キャンプ学習②
 野菜を切る係、飯ごう係、分担して飯ごう炊さんをしました。風が強くなかなか火をおこすのに苦労しましたが、「うまい、おかわり」「わたしも」とてもおいしいカレーができあがりました。
  キャンプ学習③
 2日目は、雨のためグランドゴルフの代わりに科学工作をしました。ジャンピングロケットの説明を興味津々で聞いた後、工作。できあがりに満足。いろいろなことに協力しながら挑戦し、友だちとの交流も深められた二日間でした。
         
7月7日 金山寺味噌作り
 川善お味噌屋さんの指導で、5年生が金山寺味噌作りに挑戦。慎重にウリ、ナスビを切り、シソ・ショウガと混ぜ合わせ・・・
役割分担して、協力して進めました。
   「もう少し下」「上半身の体重をかけて」教わったことを、一人ひとり実践しました。   7月3日 救命救急法講習
 下津消防署から2名の講師を招き、保護者のみなさんと6年生が、心肺蘇生法とAEDの使用法についての講習を受けました。

     
7月6日 七夕集会
 小学校では、七夕集会が行われました。願いを書いた短冊をつけた笹が舞台を飾る中、児童会を中心とした七夕劇、七夕〇×ゲームやクイズを楽しみました。
  7月3日 たなばたまつり
 幼稚園で、育友会の役員さんや学級委員さんのご協力の下、たなばたまつりが開催されました。お家の人と一緒に、ヨーヨーつり、スーパボールすくい、笹かざりなど、とても楽しく過ごしました。
   4年生が、社会見学でクリーンセンターや浄水場を見学して学習したことを、3年生の前で発表しました。とてもよくまとめられていて、はきはきと発表できました。3年生から、「よくわかりました」との感想が聞かれました。
     
7月2日 歯みがき教室
 5年生は、むし歯のでき方・予防について学習した後、染め出しをしてちゃんとみがけているか、手鏡で確かめました。
  7月2日 歯みがき教室 
 池田歯科医の池田先生と歯科衛生士のみなさんが、歯みがき指導をしてくれました。幼稚園と1年生では、「がんばれ はぶらしハーマン」の紙芝居を観た後、歯ブラシも持ち方や磨き方を教わり、実際にみがいてみました。
  図書委員会 読み聞かせ
 雨で運動場で遊べない日の昼休憩は、図書委員が読み聞かせを行っています。今回はどんなお話を読んでくれるか、楽しみにしています。
  海南市立加茂川小学校