育友会環境整備作業
 お家の人の出番です。環境部が立ててくださった計画をもとに、暑い中でしたが、みなさん一生懸命取り組んでくださいました。
 ペンキ塗りでは、細かいところも丁寧に塗っていただきました。
 溝掃除
 たくさんたまっていた土が、パワフルな作業のおがげで、あっという間になくなっていきました。草引きもありがとうございました。
 ワックスがけ
 蒸し暑い体育館・教室の中、汗だくだくのになったと思われますが、隅々までしっかり作業してくださいました。
 剪定
 生い茂った枝も、すっきり。手際よい仕事、さすがでした。
 
 作業、本当にありがとうございました。きれいな環境のなか、すがすがしい気持ちで2学期が始められます。

 
   
 ワックス塗りのための水拭き
 環境整備作業に子どもたちもお手伝い。「私たちの学校」その思いを込めて、丁寧に廊下の水拭きをしました。
   子どもたちとバトンタッチ
 子どもたちがきれいに水拭きしてくれた廊下を、今度は先生たちがワックスがけ。
   わかやま国体・わかやま大会の競技会場の飾り付けのため「花のリレー」に取り組みました。有田中央高校で育てられた苗を加茂川小学校でプランターに移し替え、環境委員さんを中心に世話をしました。すくすく育っています。この後、競技会場に並べられます。
   
 今年も和歌山県温暖化対策事業のひとつとしてグリーンカーテン(ゴーヤ)づくりを環境委員を中心に取り組みました。分担して水やり、大きいグリーンカーテンができました。    紀の国わかやま国体・わかやま大会にむけて、選手・監督のみなさんに手作りおもてなしグッズとして、応援うちわを4年~6年生で制作。「ベストをつくして!」心を込めた応援メッセージ、イラスト。選手・監督のみなさんに届け!   水泳教室(7月27日~29日)
 自分の力を伸ばそうと26名の子が参加。一生懸命練習し、どの子も自己記録を更新しました。(内11名の子が25m以上も泳ぐことができました。)
  海南市立加茂川小学校