9月24日 国体競技 成年女子バスケット準決勝戦観戦
 海南市総合体育館で行われた成年女子のバスケットボール準決勝(山形県vs福岡県)の試合を5・6年生が観戦。県代表選手のプレーを実際に見て「すごい!!」応援にも熱が入りました。
   加茂川小学校で育てたサルビヤのプランターが、海南市総合体育館の階段に並べられました。「全力で!」「輝け!」「ようこそ和歌山へ」・・プランターの側面には、子どもたちが書いたメッセージも添えられています。   9月18日 教育講演会
      「身近なネットから身を守ろう」
 情報セキュリティ研究所の西庄講師さんより、5・6年生、保護者の方々にインターネットの危険性、対策について等の講演をいただきました。コミュニケーションの大切さを考えるよい機会ともなりました。
   
9月18日 敬老参観
 おじいちゃん、おばあちゃんも来てくださり、一緒に「げんこつやまのたぬきさん」などのお遊戯や昔の遊びなどで楽しく過ごしました。「いつまでも、元気でいてね、大好きなおじいちゃん、おばあちゃん」
  9月18日 手話教室 4年生
 お家の人も参加くださり、ゲストティーチャー堀江浩子手話通訳士さんより、手話による自己紹介や挨拶の仕方などを教わりました。教えていただいたことをお家の人とペアを組み実践しました。
  9月17日 落語寄席
 下津第二中学校さんより、文化庁「文化芸術による子供の育成事業」の落語寄席に招待いただきました。紙切りや南京玉すだれなどもあり、楽しみながら日本の古典文化に触れることができました。
   
9月17日 エネルギー・環境学習 
 関西電力の方をゲストティーチャーとして、5年生が手回し発電機で電気を作るなど実験体験をしながらエネルギーや地球環境問題について学習しました。
  9月11日 運動会ブロック結団式
 「優勝目指して がんばるぞー」
 「おーッ!」
 ブロック長のかけ声の下、結団式を行いました。どのブロックも気合い十分!
  9月11日  
ぴよぴよ保育(未就園児体験保育)
 在園児と一緒に遊んだり、ふれあったりして、楽しみました。
   
9月10日 JA食農学習 「カボチャプリン作り」1年生
 JAのみなさんに指導いただき、カボチャプリン作りを体験しました。代わる代わる、ふかしたカボチャを裏ごしして、卵・砂糖・生クリーム・バニラエッセンスを加えかき混ぜました。次にカラメルの入った容器に移し替えて・・、注意を守り上手にできました。蒸して冷やしてくれたカボチャプリンを5時間目に、「いただきまーす」「おいしい!」
   飾りのトリとカメをボンドでつけて完成です。オリジナルのスタンドができあがりました。「やったー、できあがり」「ほら、じょうずにできたでしょ」
   
9月7日 知的体験保育
 小阪先生をゲストティーチャーにお招きして、「スタンド作り」をしました。先生の指導をしっかり聞き、色鉛筆で色をつけた板と台を釘で留めます。見本に最初の一本は先生が、二本目は自分で、ちゃんと打てました。
  9月4日 たそがれコンサート
 下津二中音楽部、KAMOウイングロード、沖縄芸能喜光の会の皆様にもご出演いただき、すばらしい調べを聴かせてていただきました。
 加茂川金管バンド : 練習を重ね、心を重ね、音を重ね臨んだコンサート、迫力ある大きな演奏となりました。
  9月4日 たそがれコンサートリハーサル
 午前中に幼稚園~4年生を招いてリハーサルを行いました。顔がひきしまり、背筋がぴーんと伸びてきました。
  海南市立加茂川小学校