11月17日(火)から集会時や体育の授業でマラソンの練習が始まりました。体・心を鍛え、頑張っています。   11月27日(金) 下津合同音楽会
 3・4年生が出場。一生懸命練習した成果を発揮し、大きくきれいな合唱、音を重ねた迫力ある合奏を披露しました。会場から、大きな拍手をいただきました。
 
   
11月17日(火)5年生親子車いす体験学習
 操作の困難さや乗っている人の不安な気持ちを知り、押すときの気をつけなければならないこと、気配りの大切さなどたくさんの大事なことを学びました。
  11月16日(月) 防災学習
 新宮市緑が丘中学校の清水校長先生に来校いただき、2011年の台風12号よる被害を中心に対応等について教えていただき、防災学習をしました。
  11月10日(火)海南市小学校陸上記録大会
 紀三井寺陸上競技場で開催された記録会に6年生が出場。自己ベスト更新に向け、自分の力を精一杯出して競技を行いました。
   
11月12日(木)みかん学習 3年生
 地域の岡室さんをゲストティーチャーにお招きして、みかんの歴史など興味深く学習しました。16日(月)には森下さんの畑に行かせていただきました。現地で育て方の工夫などを教えていただいた後、みかん狩りも体験させていただきました。
  11月5日(木) 小学校 世代間交流
 今度は、小学校に地域の方々、お家の人に来ていただき、1・2年生と一緒に、「きれいな花が咲きますように」願いを込めて花植をしました。
   
10月26日(月) 幼稚園 世代間交流
 地域の方々にお越しいただき、一緒にチューリップの球根、パンジーの苗を植えました。その後、歌を聴いてもらったり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。
  10月24日(土)下津総合文化祭
 金管バンドが出場。大きく迫力ある演奏を披露しました。今年3回目の大きな演奏会、6年生にとっては最後の演奏となりました。
  10月23日(金)
   幼稚園 かもっこティーチャー
 月1回、幼稚園の保護者の皆さんが先生になって、園児たちと楽しく活動してくれます。今回は、デカパンリレー、読み聞かせをしてくれました。
  海南市立加茂川小学校