12月21日(月)かもっこティーチャー
 お母さんたちが先生になって、幼稚園の子どもたちと一緒に活動。今月はプリンカップやドングリなどを使った手作り楽器作りと、それを鳴らすこどもたちとママバンドのコラボ演奏会を催してくれました。
  12月18日(金)クリスマス集会
 児童会を中心に6年生が準備し、クリスマス集会を開催。児童会サンタの登場に歓声。「そりを引くトナカイはすべてオスである」・・・〇×クイズやビンゴなど、二学期最後の集会を楽しみました。
   
12月18日(金) おもちつき
 幼稚園で、おもちつきをしました。お家の人がついてくれるのを見学してから、さあ私たちの番です。杵は重かったけれど、みんな力強くつくことができました。次は、小分けにしてもらったおもちを丸くなるようこねました。「あったかい」「やわらかーい」
 幼稚園役員・学級委員様、お世話いいただきありがとうございました。
   
12月16日(水)12月生まれの誕生会&お楽しみ会
 幼稚園で誕生会をしました。お誕生日の歌を歌ったり、インタビューをしたり、なぞなぞ大会をしたりしました。お楽しみ会では、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い終わった後、サンタさんの登場にびっくり。一人ひとりプレゼントをもらいました。イス取りゲームやクリスマスバスケットなどのゲームをみんなで楽しみました。
   
12月16日(水)みんなで協力してやろう加茂川せいそう1ヶ月の取組結果発表
 毎月、縦割り掃除の取組の振り返りを各リーダーが集会で発表しています。掃除への取りかかりが早い、との感想が多くありました。
  12月9日(水)清潔検査
 給食・保健委員会がハンカチ・ティッシュの1週間持ち物検査をしています。全員そろっているクラスを表彰。清潔習慣づくりに取り組んでいます。
  12月4日(金)図書委員会発表
 手作りの面や寸劇も入れ「ピーマンマンとかぜひききん」という話の読み聞かせをし、図書室にあるいろいろな種類の本の紹介をしました。
   
12月2日(水) マラソン大会
 晴天の下、校内マラソン大会を開催しました。お家の人や地域の方々の温かい声援の中、幼稚園4歳児から6年生まで、どの子もゴールをめざして自分の力を出し、最後まで力一杯走りきりました。
  海南市立加茂川小学校