1月28日 歴史民俗資料館見学 3年生
 海南市木津の歴史民俗資料館に行きました。館長さんから加茂川地域の特色の話を聞いた後、「実綿」を「綿繰り機」に通して「綿」と「種」を分ける「綿繰り機体験」や大豆を臼でひく「挽き臼体験」をしました。なかなか難しかったり重かったりしましたが、頑張りました。その後、2階の展示室で昔の暮らしの道具説明を受けながら、実際に見て学習をしました。
  1月25日 租税教室 6年生
「みなさんも税金を払っていますか?何という税金ですか?」税金の種類を教わった後、税金がどのように使われているか、税金がなかったら生活はどうなるのかなどDVDを見ながら学びました。
   
1月20日 放送体験学習 5年生
 NHK放送体験クラブに参加。カメラマン、キャスター、音声、ディレクターなど放送制作の各係の仕事の体験をしたあと、学校で収録しておいた「加茂っこニュース」を組み込んだ番組作りに挑戦しました。みんな緊張しながらも、自分の係をしっかり努めました。
  1月15日 県警音楽隊演奏会
 30人の県警音楽隊の皆さんが、吹奏楽とドリル演奏を披露してくれました。金管バンドに親しんでいる加茂川小学校のみんなは、興味津々、しっかり鑑賞しました。生演奏での校歌を全校で歌いました。
  1月14日 小学生のためのお出かけ音楽会
 ソプラノ歌手、ピアニストによる演奏を聞きました。迫力ある美しい歌声が体育館中に響き渡り、みんな感動しました。音楽劇「手ぶくろを買いに」では、6年生が朗読で共演しました。
   
1月12日 あいさつ運動
 毎月、海南市更生保護女性会の皆さんが、子どもたちにあいさつ運動をしてくださっています。元気な「おはようございます」ありがとうございます。
  大会を終えて
 どの子も力を出し切り、気持ちを一つにしてタスキをつなげ、女子は6位入賞、男子A11位、B20位、混合26位(39チーム中)の成績を残しました。みんなしっかり頑張りました!!
   
1月11日 海南市駅伝競走大会
 9時20分、海南市役所前をスタート。今年は男子2チーム、混合1チーム、女子1チーム、計4チームが出場しました。
  1月8日 駅伝壮行会
 今年は30人のメンバーで、しっかり練習を重ねてきました。全校の前で、駅伝競走大会への決意を述べ、みんなから「頑張ってね」と元気のこもる拍手をもらいました。 
  平成28年1月8日 交通安全指導
 新年最初の通学路セーフティネットの日。育友会、子どもサポーターボランティア等、多くの方々に見守り活動していただきました。今年もよろしくお願いいたします。
 
  海南市立加茂川小学校