2月29日 お別れ遠足 6年生
 アドベンチャーワルドへ行きました。体験学習で指示の出し方を教わりイルカと握手をしました。その後、イルカショーやアニマルショー、グループ行動ではサファリ見学、動物とのふれあいを楽しみました。
  2月25日 幼稚園・なかよし 交流
 なかよし学級が幼稚園訪問、早口言葉や「たぬきの糸車」の紙芝居・劇を発表。幼稚園からはマーチング・歌を披露しました。その後、みんなでフラフープとりゲームを楽しみました。
  2月23日 幼稚園・2年生 交流
 交流会を持ちました。最初に2年生が歌や合奏を披露。「得意なこと」コーナーでの縄跳びやコマ回し、けん玉の上手さに、園児は驚いていました。園児からも合奏やマーチング、歌をお返ししました。その後、みんなでじゃんけん列車で楽しみました。
   
2月15日 ハンドインハンド 読み聞かせ
 楽しいお話、絵本の読み聞かせにハンドインハンドのみなさんが、また来てくれました。「今日はどんなお話かな」興味津々。
  2月7日 日曜参観(学習発表)各学年
幼稚園
 オープニングダンス、アイデアを出し合って作った「みんなあつまれ ぐりとぐら」の劇、合奏・マーチング、手話も取り入れた歌などを披露。一人ひとりの成長が感じられました。
  1年生
 担当の楽器・リズム・声の出し方など、頑張って練習してきた合奏や合唱を披露。写真とともに1年間の思い出の作文も読みました。
   
2年生
 しっかり練習した、合奏・合唱を聴いていただいた後、そろばん、コマ回し、縄跳びなど、得意なことを披露しました。
  3年生
 みかん作りなど、自分たちで調べた「海南市のここがじまん」を発表した後、オリジナル劇「桃太郎伝説を披露、一人ひとりしっかり役を演じました。
  4年生 
 詩の群読、リコーダー演奏を披露後、「10年後の自分へ」書いた作文を発表。将来の自分に語りかけました。また、4年生の思い出を言葉でつなぎました。
   
5年生 
 放送体験学習のDVDの視聴後、「6年生に向けて・将来に向けて」抱負を発表、夢、頑張ること等をしっかり伝えました。
  6年生 
「考えよう ケータイ」・・スマートフォン等で問題となっている情報モラルについて、DVDを見ながら、問題や課題について、認識を深めました。
  2月3日 児童会役員交代
 2月から5年生が主体となって、夏休みまで前期役員として活動します。「こんな学校にしたい」と決意を込め、あいさつしました。 
  海南市立加茂川小学校