4月11日 入学式
 16人の新1年生を迎えました。
入学式では、ちょっと緊張いていましたが、元気な声であいさつでき、一人ひとりの表情から、「小学校生活をがんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。
  4月12日 入園式
 年長・年長のお兄さん・お姉さんたちが迎える中、7人のお友達が入園しました。
みんなで24人、明るく、楽しく、仲良く園生活を過ごしていきます。
  登校
 4月12日からは1年生も一緒。上級生がお世話してくれ、いろいろ教わりながら、楽しく登校しています。
   
あいさつ運動
 週初め、児童会があいさつ運動に取り組んでいます。みんなで「おはようございます」、元気な声であいさつを交わしています。
  4月15日 わくわく集会
 児童会が計画して集会を進めています。
今日は、わくわく集会。「木とリス」のゲームを行いました。たくさんの「楽しかった」という声が聞かれました。
  4月15日 1年生給食開始
 エプロンのつけ方、配膳の仕方など、担任の先生に教わり、さあ、給食の時間です。小学校初めての給食は〔カレーライス〕、「とうばんさんごくろうさまでした」「いただきます」モグモグ「おいしい!」楽しく、おいしくいただきました。
   
4月20日 運動集会 
 体育委員会が計画し、この日は長縄飛びをしました。1年生は「大波・小波8の字跳び」、2年生からは「1回転8の字跳び」に挑戦。協力して、楽しく活動できていました。
  4月21日 学校探検
 1年生が2年生に案内してもらい、学校探検をしました。「ここは、体育倉庫です。体育で使ういろいろな道具を置いています。」丁寧に教えてもらい、プリントに書き込みました。
  4月25日 出前授業(埋蔵文化財)
 生涯学習課専門員の方々に来校いただき、6年生が埋蔵文化財について学習しました。土器など実際に見て、触って、興味津々、貴重な体験をしました。
  海南市立加茂川小学校