5月6日 幼稚園 親子交通安全教室
 海南警察署交通課警察官・橘本派出所のおまわりさんに来ていただき、親子交通安全教室を開催。絵合わせゲームを取り入れた交通安全のお話を聞いた後、「右見て、左見て、もう一度右見て」親子で横断歩道の渡り方を練習しました。最後に大きな声で、みんなでお約束をしました。「道路には、絶対に、飛び出しません!」
  2年生 
 5月10日にミニトマト、17日にキュウリの苗の植え替えをしました。ミニトマトは自分のプランターに、キュウリは図書室南側の学級園に植えました。これからしっかり水やりなど、お世話していきます。「早く大きくなって、たくさん実をつけてほしいな!」
   
5月13日 春の遠足
 すきっとした晴天のもと、春の遠足を行いました。1・2年生は、「賀茂神社」へ。しっかり歩いて、境内では鬼ごっこなど、いろいろな遊びをしました。3・4年生は、電車に乗って「四季の郷公園」へ。長い滑り台やブドウのアスレチックで遊びました。行きはおもちゃ電車、帰りはいちご電車に乗りました。5・6年生は「紀伊風土記の丘」へ。火おこしやまが玉つくりを体験しました。興味津々で古墳探検・展示物の見学もしました。
   
 幼稚園は「善福院」へ。バディを組み、ただ峠を越えました。すみれ組(年長)さんはさくら組(年少)さんに声をかけながら、お世話をよくしてくれました。善福院では、みんなで花祭りの飾り付けをしました。甘茶をいただきました。    スポーツテストを行っています。昨年の記録よりレベルアップを目指して、50m走、反復横跳びなど、8種目に挑戦しています。   5月17日 校区探検 3年生
 学校から橘本神社まで歩いて、地域探検をしました。周りの様子や気のついたことを地図にメモしました。この後、他の地域の探検も予定しています。
 
   
5月17日 リコーダー講習会 3年生
 2人のゲストティーチャーに来校いただき、リコーダー指導をしていただきました。押さえ方やタンギングを教えてもらい、実践。きれいな「シ・ラ」の音が音楽室に響きました。
  5月17日 キッズサポートスクール 2年生・5年生
 和歌山県警本部生活安全部少年課 少年サポートセンターの方々に来校いただき、2年生は「いやなおもい」、5年生は「いじめ」を題材に、一人ひとりの規範意識を高め「正しく判断し、行動する」ことについて学習し、大切なことを改めて確かめました。
 
5月19日 交通安全教室
 海南警察署交通課署員の方から、1~3年生に交通安全について指導いただきました。自転車の点検、乗り方など教えていただいた後、運動場で横断歩道の渡り方を実践しました。
  5月20日 1年生を迎える会
 児童会が計画し、1年生を迎える会を開催しました。6年生と手をつなぎ少し緊張しながら入場、「学校には慣れましたか、学校は楽しいですか・・」児童会のあいさつに「はい!」と元気な返事で答えました。最初に、似顔絵を見せながら「名前は○○です。好きなものは、ブランコとプリンとリンゴと・・・。よろしくお願いします。」しっかり自己紹介しました。全校みんな、じゃんけん列車で楽しみました。
   
5月29日 育友会ソフトバレーボール大会
 ファインプレーが続出。元気なかけ声や笑い声が飛び交い和気あいあいの中、熱戦が繰り広げられました。優勝:中Aチーム、準優勝:小松原チーム、3位:梅田チーム
 
  5月29日・6月1~3日 募金活動
 児童会が、熊本震災で自分たちができることはないかと考え、募金を計画しました。29日には、育友会ソフトバレーボール大会の開会式前に、お父さんやお母さんたちに協力をお願いしました。6月1日からは、児童のみなさんに呼びかけます。 

  5月30日 ヘチマ・ひょうたん植え 4年生
 理科で学習するヘチマとひょうたんの苗の植え替えをしました。みんなで協力してマルチをし、手際よく植えていきました。
 お昼にちゃんと水やりをしました。早く大きくなりますように。
  海南市立加茂川小学校