6月1日 3園合同保育
 下津町内3つの幼稚園児が大東小学校体育館に集いました。移動動物園では、最初は怖くて少し硬い表情でしたが、しだいに慣れ、ポニーに乗ったり、山羊やヒヨコを触ったり大はしゃぎでした。コマ回し、紙飛行機、お手玉など、各コーナーにわかれ、人権尊重委員さんと一緒に活動もしました。
  6月9日 プール掃除
 5・6年生が、気持ちよく水泳ができるように、たわしやデッキブラシでシュッシュッ、しっかりプール掃除をしてくれました。きれいになったプールで、もうすぐ水泳が始まります。
   
6月11日 地域ふれあい活動
 第1回目は、カローリング。4つのグループに分かれゲームを行いました。「もうちょっと右」「ちょっと強めに」リーダーのアドバイスを聞きながら、シュート!時間を忘れ楽しみました。
  6月14・15日 修学旅行
 梅雨だというのに雨の心配もなく、みんなそろって元気に奈良・京都への一泊二日の修学旅行に行ってきました。大仏の大きさに「おー!!」、シカにつつかれ「シカこっわ」金閣寺のきれいさに「うわぁー!」見て・聞いて・触れて、しっかり心を動かし学習をしました。友達との思い出もたくさん増えました。
   
6月22日 図書委員会 発表
 集会で、図書委員会が、みんなに本をたくさん読んでもらうためのひとつとして、「くれよんのくろくん」の絵本を、読み語り劇で紹介しました。
  6月22日 プール開き
 警報が出て、1日伸びたプール開きとなりました。今年、一番プールは5・6年生。水が少し冷たかったけれど、校内に歓声が響きました。
  6月23日 合唱大会観賞
 招待で、下津第二中学校の合唱大会を鑑賞。先輩達の歌声に真剣に聞き入っていました。
  海南市立加茂川小学校