7月1日 七夕まつり
 幼稚園部長、副部長、学級委員さんに準備いただき、幼稚園で夏のつどいが開催されました。ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、うちわつくり・・親子で楽しく過ごしました。
  7月6日 七夕集会
 小学校で七夕集会を開催。願いを込め書いた短冊をつけた笹が飾られた体育館で、最初に児童会による七夕劇、とても堂々とコミカルに演じ、全校児童会から大拍手。その後は、七夕クイズをみんなで楽しみました。
   
7月7日 金山寺味噌つくり体験
 今年も川善味噌さんに教えていただき、5年生が金山寺味噌つくりに挑戦。ウリ、ナスビを縦横に切って、ショウガは千切りに・・・協力しながらがんばりました。この後、お店の倉庫でお世話いただきます。9月のできあがりが楽しみです。
  7月7日 県から送られたもも 
 担任の先生から桃のお話を聞いた後、配られたももを手にして、「きれい」「いいにおい」「おいしそう」・・2年生のみんなが、その思いを絵に表しました。 
  7月13日 夏祭り
 1年生が生活科で取り組んだ「夏祭り」に、3限は6年生、4限には2年生、昼休憩に3・4・5年生を招待。画用紙や折り紙で作ったヨーヨーや魚(ヨーヨーつり、魚釣り)、焼きそば、たこ焼き・・を準備して、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」元気なお店屋さんの声が響きました。
   
7月14日 歯みがき指導
 今年も学校歯科医の池田先生と歯科衛生士のみなさんが、指導をしてくださいました。
 幼稚園は「みてみて ぼくのは」、1年生は「むし歯をキック なぞなぞ山のフッソマン」の紙芝居を見た後、歯ブラシの持ち方を教わり、実際にみがきました。5年生は、「歯と口の健康」について映像を見ながらお話を聞いた後、染め出しで磨き忘れのあるところをチェックし、きれいに磨く練習をしました。「・おやつは決められた時間に食べる。・夜寝る前は必ず歯を磨く。・好き嫌いせずよくかんで食べる」最後に3つの約束をしました。
   
7月21・22日 キャンプ学習 5年生
 「白崎青少年の家」で5年生が一泊二日のキャンプ学習を行いました。「①集団生活をすることにより、友達の良さに気づき、認め合う。②ルールを守り、協力し、仲良く行動する大切さを知る。③飯ごう炊さんやフィールドサーチを通して自然に親しむ」という目標の下に、フィールドサーチ、飯ごう炊さん、キャンプファイヤー、グランドゴルフなど、みんなで協力しながら楽しみながらたくさんの活動をしました。
  海南市立加茂川小学校