金管バンド練習
 金管バンドの練習に熱が入ってきました。9月2日(金)に開催予定の、平成28年度加茂川小学校金管バンドのデビューとなる「たそがれコンサート」に向け、暑い中ですが、すばらしい響きを届けたいとしっかり練習に打ち込んでいます。乞うご期待!
  8月22日 
 2学期最初の給食は、夏野菜玄米カレーライス。夏の太陽をたっぷり浴びて育った栄養たっぷりの夏野菜をアレンジしたカレーライスを、「いただきまーす・・おいしー!」デザートは、ジュレポンチでした。
   
8月28日 育友会 環境整備作業
 育友会環境部が中心となり、保護者の皆様のご協力のもと、校内の環境整備作業が行われました。暑い中で剪定や草引き、溝掃除、ペンキ塗り、ワックスがけ、本当にありがとうございました。おかげで校内がとてもきれいになりました。子どもたちは清々しい気持ちで、学校生活が送れます。
   
2年生
 6月に種を植えたトウモロコシが、たくさん実をつけました。今年は、ミニトマト、キュウリも育てました。
  8月31日 児童会役員交代
 児童会役員が前期より後期に引き継がれました。あいさつでは前期役員は取組の総括を、後期役員は取組のめあてを一人ひとりがしっかり発表しました。
   幼稚園のお家の方からいただいた、海南市の海岸で採取された貝の標本を、理科室前に展示しています。「わーきれい」「こんな貝、海南の海にいたんや」興味津々です。
  海南市立加茂川小学校