たそがれコンサート 9月2日
 下津第二中学校音楽部、KAMOウィングロード、KAMOママ&キッズフラ、Launaの皆さまにも出演いただき、今年も加茂川小学校たそがれコンサートを開催しました。
 加茂川小学校金管バンド総勢48名、練習を重ね、音を重ね、会場全体に響く演奏ができました。
  お茶会 幼稚園 9月6日
 地域の小上先生をゲストティチャーにお招きし、年長すみれ組のみんなが、正座の仕方・お礼の仕方・運び方・お茶のいただき方などお茶の作法を学びました。
   
熊野参詣道事前学習 6年生 9月7日
 生涯学習課矢倉専門員さんに来校いただき、我が町を通っている世界遺産にも指定された熊野参詣道についての地域学習をしました。翌日の現地学習は雨天のため実施できませんでしたが、昨年春の遠足で歩いたときのことを思い出し、頷きながら学習を進めました。
  ぴよぴよ保育(未就園児体験保育) 幼稚園 9月9日
 未就園児の子どもたちが、お母さんと一緒に幼稚園へ遊びに来てくれました。在園児のみんなが一緒に遊んであげたり、手遊びを見せてあげたり、読み語りを聞いたり、短時間でしたがふれあいのときを過ごしました。
 今後、10/27、11/18、12/8、1/13、どの日も10:00~11:00 を予定しています。
   
集会 給食保健委員会発表 9月7日
 給食保健員会のみんなが「良い姿勢で食べよう」というテーマで、食事の時の注意点やマナーについて全校児童に呼びかけました。
 子どもたちの感想
 ・改めて正しくおはしをもつ大切さがわか
  った。
 ・お茶わんをちゃんと持って食べるように
  します。
  集会 栄養士さんのお話 9月9日
 坂井栄養士さんから、栄養のバランスについてのお話や給食食材の栄養分類ゲームをしていただきました。
 子どもたちの感想
 ・給食を作るのにたくさんの食材を使っ 
  ていてびっくりした。
 ・バランスよく食べていきたい。
祖父母参観 幼稚園 9月16日
 おじいちゃん・おばあちゃんに来園いただき、一緒に遊んだり、ゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しい時を過ごしました。
「なべなべそこぬけ そこがぬけたら かえりましょ」息を合わせて上手にできました。
   
               2年生                   4年生
授業参観(敬老参観)9月16日
 おじいさん・おばあさんにも来ていただき、授業を参観(参加)していただきました。
 1年生「つるすかざりをつくろう」 
 2年生「むかしあそびをしよう」 
 3年生「形や色を楽しもう(絵手紙)」
 4年生「手と心で伝え合う(手話体験学習)」ゲストティーチャー:堀江手話通訳士 
 5年生「災害から身を守るために」
 6年生「炭酸水に溶けている気体は何だろう(理科)」
教育講演会 9月16日
「災害が起きたとき私たちができること」
 海南市社会福祉課・高齢介護課・全国キャラバンメイト連絡協議会の講師のみなさんから、保護者、5・6年児童、職員に向け講演をいただきました。過去の災害からの教訓、認知症、災害時に自分たちができることについての理解が深まりました。
   
応援練習 団長・応援団がリードし練習。   演奏しながら移動、難しいけれど、がんば 「うでをぴーんと、こうするんだよね」
     気合い、入っています。      ります!                 しっかり覚え、大きく踊ります!
      運動会練習  9月6日より始まった運動会全体練習、応援や学年練習にも熱心に取り組んでいます。
  海南市立加茂川小学校