10月1日 
加茂川幼稚園・小学校秋季運動会開催
  徒競走
 各学年、スタートはドキドキ、「ようい・・パーン」ゴール目指して一生懸命走りました。
  幼稚園
 ダンス「Go! Go!サンシャイン」
 一人ひとり手染めしたオリジナルのTシャツを着て、元気いっぱい踊りました。
   
1・2年生 
 ダンス「ええじゃないか」
 鳴子を打ち鳴らし、軽快な音楽に乗ってリズミカルに踊りました。
  3・4年生 
 組体操「力を合わせて2016」
 きれいに、力強く、力を合わせて、体全体で表現しました。
  5・6年生
 金管バンドマーチング
 演奏しながら隊形移動、音を合わせ、動きを合わせ、大きな演奏を披露しました。
   
育友会種目 
「ムカデリレー」「スプーンリレー」
 お父さん・お母さんも出場、運動会を盛り上げてくれました。
 
  幼稚園親子競技
 おさかな ゲットだ!Go!」
「どれをつろうかな」親子で力を合わせ、大きな魚を釣り上げました。
  団体競技
 1・2年生「大玉転がし」
 3・4年生「ぐるぐるタイフーン」
 5・6年生「Perfect Hebi-man]
 1位めざして、がんばぞ!
     
色別対抗リレー
 休み時間も6年生を中心に一生懸命練習を重ねてきました。息の合わせたバトンパス、どのチームも、最後まで力強く走り抜きました。
  3月6日 三味線鑑賞
 幼稚園児も参加し、の三味線演奏を鑑賞しました。きれいな音色、迫力あるばちさばきに引きつけられました。三味線の種類による音の違いも教えていただきました。
  3月6日 社会見学 3年生
 社会科の「ものを売る人たちの仕事」の学習で、松源下津店を見学しました。実際に仕事をしているところを見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。
   
10月14日 社会見学・遠足
 5・6年生は、関西サイクルスポーツセンターへ。工夫されたたくさんの自転車に興味津々、みんなでたくさんの自転車に乗り、体を動かし交流を深めました。
   幼稚園は、白浜アドベンチャーワールドへ。体験学習では、ステージに上がらせてもらい、目の前でイルカを見たり、触ったりしました。最初はおそるおそるタッチ、「わー、すべすべ!」歓声があがりました。赤ちゃんパンダは、お母さんがしっかりだっこしていたので、あまり見られなかったけれど、外にいるお父さんパンダとは、みんなで記念写真。ケニア号に乗ったり、海獣館を見学したり、たくさんの動物とあえた一日でした。
       
 1・2年生は、和歌山市立こども科学館、和歌山市消防局防災学習センターを見学。科学館では、「これ何?」「「えー、どうなってるの?」遊びを通し科学の不思議を体感しました。防災学習センターでは、煙の中を低姿勢で避難する体験や、消火器消火の疑似体験をしました。    3・4年生は、湯浅へ。広村堤防では、語り部さんから津波のこと、堤防のこと、濱口梧陵のことを分かりやすく教えていただきました。
       
 湯浅醤油の角長では、仕込み蔵を見学し、醤油の作り方を教えていただきました。もろみやできたての醤油の味見もしました。
 稲むらの火の館では、3Dの映画をみたり、津波のおき方の装置を見たりして、災害から身を守るための学習をしました。
  10月18日 
関西電力発電所見学 5年生
 社会科環境学習の一環として、関西電力発電所を見学、電気がどのようにつくられ、送られてくるのかエネルギー学習について学びました。施設見学もしました。 
  10月19日 消防署・図書館見学 幼稚園
 消防署では、消防車や救急車を見せてもらい、乗車、放水体験もしました。
 下津図書館では、好きな本を選び、「よろしくお願いします」、受付で貸し出しの手続きをしてもらいました。
       
10月22日 金管バンド出場
 下津総合文化祭に加茂川フォーティエイト(金管バンド)が出場。音・心を合わせた演奏を披露しました。 
  10月25日 海南市小学校陸上記録大会 6年生出場
 途中雨が降る天候の中となりましたが、海南市内の6年生のみんなが紀三井寺陸上競技場において、記録会に臨みました。練習の成果を発揮し、加茂川小学校は、400mリレーで男女ダブル1位、混合リレー3位、50mハードル男子・走り高跳び女子で1位など、各種目で好成績、自己ベストを収めました。応援の態度も素晴らしかったです。
         
10月28日 いっしょに花植え
 幼稚園のみんなが、地域のみなさんと一緒にチューリップの球根やパンジーの花植えをしました。その後、歌を聞いてもらったり、一緒に遊戯をしたりして楽しく過ごしました。
  10月28日 
消防署・警察署見学 4年生
 下津消防署では、消防車や救急車の車内の見学、放水体験もさせていただきました。海南警察署では、警察の仕事などを教えていただき、パトカー車内も見せていただきました。また、両署とも子どもたちの疑問に分かりやすく答えてくださり、しっかり学習しました。
  海南市立加茂川小学校