週1運動
 「みんなで運動を楽しもう!」と体育委員会が計画。週1回みんなに呼びかけ、週1運動が始まりました。第1回は、「ドッジボール」、みんなで楽しく体を動かしました。 
  11月4日 世代間交流 1・2年生
 1・2年生が、地域の方々に教わりながら、チューリップの球根、パンジーの花植えをしました。植えた後は、体育館で、羽子板、コマ回しなど昔の遊びを、一緒に楽しみました。
   
週1運動
 2回目は「くぐって わたして フラフープ」、手をつないだ列の先頭から、順にフラフープを送っていきます。これが、なかなか難しい。最後までつないで、みんなで拍手!
  11月8日 親子車いす体験学習
 4年生が親子でペアになり、押す側・乗る側からの車いす体験学習をしました。乗っている人の気持ち、また、それを察し、安全・安心な操作法も学びました。障害についての理解が深まりました。
  11月8日 情報モラル学習
 6年生が親子で情報モラルの講義を受講し、情報社会における正しい判断、危険・その回避の方法などを学びました。
   
11月11日 合同音楽会
 3・4年生が出場。しっかり練習してきた成果を発揮し、声をきれいに重ねた合唱とリズム感いっぱいの合奏を披露しました。
  11月16日 人権教室
 人権擁護委員をゲストティーチャーにお招きし、4年生がいじめについての学習をしました。「しっかり考え、自分の考えを発表できました。」との言葉をいただきました。
  11月16日 下津3園合同保育
 下津3園の全園児が大東幼稚園に集まって、第2回の合同保育が行われました。みんなで運動遊びやミニ運動会、ダンスをしたり、クラルテの人形劇を観たりして楽しく過ごしました。
   
11月17日 みかん学習 3年生
 14日に地域の岡室さんをゲストティーチャーにお招きしみかんの歴史など事前の学習をした後、17日には森下さんの畑で現地学習をしました。収穫体験もさせてもらいおみやげにいただきました。
  11月22日 海草地方学校給食教育研究発表会
 本校では、平成27・28年の指定を受け、給食教育(食育)の研究を進めてきました。22日にはその発表会があり、郡内の先生に来校いただき、2年生と5年生の研究授業を参観してもらいました。その後の全体会ではこれまでの取組を報告しました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。今後も「食の大切さを学び、心豊かで健やかな児童の育成」を目指し、取組を進めていきます。ご支援よろしくお願いいたします。
   
11月28日 体力アップセミナー
 幼稚園では大和健康クラブ藤田先生をお招きし、体力アップセミナーが開催されました。親子で体を動かし、楽しく体力アップに取り組みました。
  11月29日 幼児体育巡回指導
 ゆうゆうクラブの先生をゲストティーチャーに縄跳びや鉄棒などの指導をしていただきました。「ここをこうして、よーいしょ。がんばったよ。」
  11月30日 かもっこティーチャー
 お母さん達に先生になってもらい一緒に活動する[かもっこティーチャー]の取組。第2回目は、「あの子がほしい」「あの子じゃわからん」・・大きな声で歌いながら楽しく「はないちもんめ」を楽しみました。その後、読み聞かせもしていただきました。
  海南市立加茂川小学校