12月2日 人権教室
 人権擁護委員の方々にお越しいただき、絵本の読み聞かせや、サイコロゲーム、エプロンシアターなどで命の大切さについて学びました。
  12月7日 校内マラソン・かけっこ大会
 地域の方々の温かい声援をうけ、園児・児童が元気よく校区を走りました。どの子もしっかり自分の走りができました。
 1・2年生スタート、がんばるぞ!
  3・4年生 復路、学校付近
 ここを右に曲がるともう少しでゴール、ラストスパートだ! 
   
 ゴールめざして、幼稚園年長・年中のみんなも、元気いっぱいしっかりがんばりました。   5・6年生 折り返し地点
 さあ、後半、気持ちを引き締めてゴールを目指します。
  12月8日 JA出前料理教室
 2年生がJA主催の出前授業を受講、フルーツオムレット作りを体験しました。一人ひとり生地を焼くことから始め、生クリームをぬってバナナ・キウイをはさみできあがり。「おいしーい!」笑顔がこぼれました。
   
12月13日 幼稚園 お楽しみ会
 「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っているときに、リンリンリン、鈴の音が・・「メリークリスマス!みんないい子にしてますか」サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。その後みんなでクリスマス(フルーツ)・バスケットをしたり、ケーキを食べたり、楽しい時を過ごしました。 
  12月16日 あそび集会
 児童会を中心に5・6年生が計画・運営しあそび集会を開催しました。「片足立ち」や「落ちてくるペーパーをはしでつかむ」など、8つのコーナーでゲームに挑戦!なかなか難しいコーナーもあって、真顔。みんな楽しく活動できました。
  12月16日 幼稚園 おもちつき
 もち米を研ぐところから始まりました。    
 幼稚園役員・学級委員さんにお手伝いいただき、「おもーち ぺったん ぺったんこ」かけ声に合わせがんばってつきました。「やわらかーい」つきあがったおもちは、丁寧に丸め、おみやげにしました。「つくのは重くて難しかってけど、がんばったよ。」「とても楽しかった!」
  海南市立加茂川小学校