明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
平成29年 酉年
  1月9日 海南市駅伝競走大会
 一生懸命練習してきた加茂川小学校 男子3チーム、女子2チームが出場。それぞれが自分の走りを精一杯し、気持ちを込めてタスキをつなぎました。男子は10位、20位、28位、女子は4位入賞、15位と健闘。みんなで好記録を残しました。応援ありがとうございました。
   
1月11日 たこあげ
 一人ひとり手作りしたオリジナルのたこを持って、小学校の運動場へ。たこ糸代わりの毛糸をのばして、レッツ トライ。「わー、とんだ!」「たかくあがった!!」歓声が響きました。
  1月18日 海南市の伝統産業学習 蒔絵体験
 4年生が、社会科の我が町の伝統産業学習で、海南市船尾の紀州漆器伝統産業会館「うるわし館」を見学しました。漆器の特徴や歴史を教えていただいた後、実際に使われていた道具や製品を間近で見て回りました。「こうやって」・・ゆっくりゆっくり慎重に筆を動かして、蒔絵体験もしました。
   
1月17日 体育委員会
 今週の週1運動は、「追い出せボール」投げたボールでフラフープの中に置かれたボールをいくつ出せるか競うゲーム。うまく狙って・・なかなか難しい。集中して・・「やったー!」
  1月24日 雪景色
 朝、運動場は一面の銀世界。こんなに雪が積もるのも久しぶり、ランドセルを置いた子どもたちが、次々に飛び出てきました。雪だるま作り、雪合戦、雪の感触を楽しみました。
  1月26日 民俗資料館見学
 3年生が海南市木津の民俗資料館を見学、説明を聞いて、昔の暮らしの道具や農機具を実際に見たり触ったりして学習を進めました。石臼や綿繰り機の実習もしました。
  海南市立加茂川小学校