6年生 お別れ遠足
 加茂郷駅集合、自分で切符を買ってから電車に乗り、お別れ遠足に出発。紀三井寺を参拝した後、境内から和歌山市・和歌浦を眺望。ラウンドワン・スポッチャで「おー!」「きゃー!!」言いながらいろいろなものに挑戦、ボーリングも楽しみ、みんなの思い出が増えました。
   
幼稚園 お別れ遠足
 幼稚園みんなで、さぎのせ公園に行きました。白いおまんじゅうみたいなトランポリン(?)でぴょんぴょん、手をつないでぴょんぴょん、みんなでぴょんぴょん、中にはゴロゴロ転がる子も。後半、うさぎぴょんぴょん、さるぴょんぴょん、工夫した跳ね方、転がり方もでてきました。次はアスレチック、「どこ行く?」「ここおもしろいで!」いろいろなものでみんな仲良く遊びました。
   
6年生 クリーン作戦(奉仕作業)

 窓ガラスを中心に校舎の掃除をしました。また10日にはゴミ袋、火ばしを持って校外へ出て通学路の清掃を、それぞれ感謝の気持ちを込めて丁寧に行いました。
  3月8日 おわかれ会
 幼稚園でおわかれの会を開き、年長さんを招待しました。年中・年小さんがありがとうの気持ちを込めて焼いたホットケーキをみんなでおいしくいただきました。その後、メッセージ付き手作りのプレゼントを交換したり、歌を歌い合ったりしました。思い出がまたひとつ増えました。
   
6年生を送る会
 児童会を中心に5年生が企画・運営し、各学年工夫を凝らしたゲームやクイズ、合奏などで6年生との思い出づくりの会がありました。各学年からは、また、感謝の気持ちと卒業おめでとうという気持ちを、心のこもった言葉で伝えられました。6年生からはリコーダー合奏と合唱のお返しがありました。その響き・歌声が在校生の胸にしみました。
  海南市立加茂川小学校