7月26日 星の観察(ふれあい活動)
地域の方々にお世話をいただき、子どもと保護者約50名が、月や木星、土星、金星の観察をしました。その後、講師の北浦様より星座のお話しをしていただきました。子どもたちは熱心に耳を傾けていました。
  7月20日~21日 5年生キャンプ
飯ごうでご飯を炊いて、カレーを食べました。歌を歌ったり埴輪作りもしました。明くる日は、ゲームや水泳をして楽しみました。飯ごう炊飯は、地域ボタンティアの方に手伝っていただきました。
   
7月14日 和歌山県の地震体験車「ごりょう君」に来てもらい、全校児童が地震体験をさせていただきました。その後、6年生は、地震災害についてお話しを聞きました。   7月5日 ブラッシング指導
1年生と5年生が、池田歯科のみなさんに歯みがきの大切さや歯みがきの方法を教えていただきました。
  7月5日 和歌山県サッカー協会巡回指導
幼稚園児全員が小学校の体育館で、県のサッカー協会の方にサッカーボール(小)を使った運動を教えていただきました。
   
7月4日 救命救急講習会
6年生と保護者を対象に、下津消防署の方に心配蘇生法を教えていただきました。
  7月4日 幼稚園「夏のつどい」スーパーボールすくいや風船釣りなどたくさんのゲームししたり、七夕の飾り付けをしたりと、保護者の方々といっしょに楽しみました。   7月3日 1年生 アサガオの観察を頑張っています。「きれいな はなが さいたよ」「ぼくのも もうすぐさくよ」と、話しをしながら楽しくでスケッチ。
  海南市立加茂川小学校