10月28日 下津総合文化祭
金管バンド(5年生・6年生)が今まで一生懸命に練習を積んできた成果を発表。感動する素晴らしい演奏でした。
10月26日 下津消防署見学(4年生)
消防車や救急車に装備されている機械や装置について楽しく説明をしていただき、放水体験もさせてもらいました。


   
10月24日 海南市小学校陸上記録大会
紀三井寺競技場で、6年生が50M走や100M走、高飛びなどの競技に出場し、力いっぱい頑張りました。一生懸命に応援もし、思い出に残る1日になりました。
  10月20日 共育ミニ集会  和歌山県住みます芸人「わんだーらんど」のお二人に来ていただき、漫才をしてもらいました。その後、福田コーディネーターのリードで、「我が家の子育てルールなど」について、わんだーらんどさんにインタビューをしてもらったり、グループで楽しく交流しました。
10月20日 3園合同遠足 
大阪のニフレルへ行きました。珍しい魚や大きい魚、ホワイトタイガーなどの動物たちを間近で見てきました。雨模様だったので、お弁当は、屋根のある所で食べました。
10月19日 4年生 聞き取り学習
駐在所のお巡りさんに来ていただき、子どもたちは、お巡りさんの仕事などについて質問をしました。たくさん答えていただきありがとうございました。
10月18日(幼稚園)
消防署と図書館を見学して、下津幼稚園でお弁当を食べ交流しました。消防署では、放水体験もさせてもらいました。図書館では絵本を読んでもらいました。




10月17日 2年生は、JAながみねの皆さんに野菜(にんじん、こまつな、かぼちゃ)を使った三色だんごの作り方を教えてもらいました。美味しかったです。今度は、お家の方と作ってみましょう。 10月15日 海南市PTAソフトバレー大会(幼小の部)に、本校代表の中地区の皆さんが出場してくれました。みごと第3位を獲得しました。お疲れさまでした。 10月13日 秋の遠足(5年・6年)
大阪市立科学館と大阪ガス科学館へ行きました。科学の実験を見たり、科学の不思議コーナーなどを見学して、楽しく過ごしました。
   
10月13日 秋の遠足(3年・4年)
和歌山市にあるへ資源リサイクルセンターと和歌山市立博物館へ行きました。ペットボトルから洗面器が再生するなどと、楽しく勉強しました。
10月13日 秋の遠足(1年・2年)
大阪府立大型児童館ビッグバンへ行きました。ワニの口の中に入ったりして楽しく過ごしました。
10月10日 5年生家庭科実習に、「元気加茂川」(共育コミュニティー)の方々に、手伝っていただきました。
   
10月10日 3年生サツマイモほり
大きなサツマイモがたくさん収穫できました。世話をしてきたかいがありました。
10月6日 文化庁巡回公演事業 「能楽ワークショップ」
11月1日の能楽本公演に向けて、能楽堂嘉祥閣の方々に来校していただき、1年生~6年生まで各学年ごとに、踊ったり謡ったり面を付けさせてもらったりしました。
10月5日 サツマイモ大きいね
園庭で育てていたサツマイモを掘りました。大きなものや細長いものなどたくさんあって、子どもたちは大喜びでした。
10月3日 後期児童会役員4名による挨拶運動です。元気よくあいさつができていました。 10月3日 更生保護女性会のみなさんがあいさつ運動に来てくれました。ありがとうございました。
  海南市立加茂川小学校