11月20日 お茶会(幼稚園)
今回は、さくら組さんも加わり、小上先生にお茶を点てていただき、みんなでおいしくいただきました。礼儀作法も教わりました。お茶菓子も美味しかったようです。
  11月20日 みかん学習(3年生)
岡室先生から、たくさんの種類の柑橘類を見ながら「みかん」について教えていただきました。子ども達は、みかんを食べたり、質問をしたりして楽しく学びました。
   
11月17日 バスケットボール教室
5年生6年生は、紀陽ハートビーツのみなさんにドリブルやシュートを教えてもらい、試合もしてもらいました。団結でき盛り上がりました。すごく楽しかったです。
  11月16日 関西電力見学(4年生)
電気の作り方や家庭への電気の送られ方などを教えてもらいました。地球温暖化についても実験をしてもらい分かりやすく教えてもらいました。
  11月15日 三園合同保育
大東幼稚園、下津幼稚園、加茂川幼稚園の園児が加茂川幼稚園に集まり、人形劇を観たり玉入れやかけっこをして楽しく遊びました。
   
11月14日 絵本の読み聞かせ(幼稚園)
大きな絵本を読んでもらったり、読んでもらいながら質問を出してくれたり、小さな人形で「大きなかぶ」のお話をしてくれたりと、子どもたちはすごく楽しそうでした。
  11月14日 世代間交流
海南市教育委員会の生涯学習課の方にお世話をしていただき、おじいさん、おばあさんたちとチューリップとパンジーを植えました。そのあと、はごいたやこまなどの昔の遊びをして楽しい時間を過ごしました。
  11月13日 お花植え(幼稚園)
「元気っ子加茂川」のみなさんに来園いただき、園児たちと楽しくチューリップの球根とパンジーをプランターに植えました。そして、歌やゲームで園児たちと交流しました。
   
11月7日 祖父母参観(幼稚園)
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にゲームやダンスをしたり、歌を歌ったりして遊びました。
  11月7日 教育講演会 
6年生5年生は、和大の豊田先生から「ネット社会とつきあうために」という演題で、お話を聞きました。ゲームは制限をかけることが大事などと勉強になりました。
  11月7日 親子車いす体験学習
海南市社会福祉協議会の方々から、車いすでの生活(活動)などのお話を聞き、実際に体験させてもらいました。約1センチの段差でも、押すのに苦労しました。
   
11月7日 手話教室
4年生は保護者と一緒に、手話について堀江先生(講師)からお話を聞き、学習しました。私たちの日常生活の中でも手や指で表現していることに気づきました。
  11月2日 下津町音楽合同演奏会
3年生と4年生が合同で、歌(少年少女冒険隊)と演奏(ミッション・インポッシブル)を発表。音を合わし、気持ちを合わして、今まで一生懸命に練習してきました。今日はその成果が出ました。演奏が終わった後、客席から大きな拍手をいただくことができました。
11月1日 能楽(重要無形文化財)
「狂言(柿山伏)」では、面白い場面がいくつもあり、子どもたちは大笑いしました。謡や鼓、笛の体験もさせてもらいました。鼓は何とか音が出たのですが、笛は音を出すのに苦労しました。最後に、「能(屋島)」を見せてもらいました。まるで室町時代に行ったような気持ちになりました。日本の伝統文化や地域の伝統文化を大切にしていきましょう。
11月1日 津波避難訓練
昼休憩中に大きな地震が起こったという想定で避難訓練をしました。運動場で遊んでいた子どもたちは、地震発生の放送で運動場の真ん中に集まりしゃがみ安全確保。
  海南市立加茂川小学校