1月30日 伝統工芸品教室 4年生
黒江の「うるわし館」へ行き、漆器の歴史について教えてもらいました。蒔絵体験もしました。きれいなお盆が完成しました。
  1月29日 不審者対応避難訓練
学校に不審者が侵入したとの想定で避難訓練を行った。青少年センターの方から、逃げ方などを教えてもらいました。
  1月26日 海南市歴史民俗資料館見学
3年生は、社会科の学習で、足踏みミシンやかまどなど、昔の道具や生活の様子を学んできました。
   
1月26日 保健委員会の発表
虫歯にならないように、アメやチョコレートなどを食べた後は、歯みがきをしましょうと、絵を貼ってみんなによくわかるように発表してくれました。
  1月22日 租税教室
6年生が、海南税務署さんによりサンベルム株式会社の角谷社長に「税金はどんなところで、どのように使われているのか」大変分かりやすく教えていただきました。
  1月19日 2年生と3年生が交流
2年生は、お箸の持ち方や使い方を3年生の前で発表し、実際に豆やお米をつまむ練習をしました。「きちんとお箸が持っているかな?」
   
1月19日(金)海南市女性団体連絡協議会の方々から、人権啓発活動の一環として、1年生に鉛筆を配っていただきました。   1月18日(木)3年生と5年生は、人が倒れていた時の対応方法を教えていただきました。下津消防署の方々から、救急救命士に認定してもらいました。   1月15日 幼稚園「読み聞かせ」
絵本を読んでもらった後、イカおどりを踊って楽しみました。
   
1月12日 幼稚園児 たこあげ
快晴の中、北風が少し吹いていたので、みんなで凧あげをしました。「だれの凧が一番高くあがるかな」いっぱい走って、高く高くあげました。
  1月9日 駅伝部解散式
海南市駅伝競走大会は、雨天のため中止になりましたが、活気に満ちた雰囲気の中でしっかり練習を続けてきました。
  明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
     
  海南市立加茂川小学校