平成30年度
   
4月27日(金) 保育・授業参観、育友会総会、学級懇談会
 多くの保護者のみなさんのご出席をいただき、ありがとうございました。子どもたちの保育や授業を受ける生き生きとした姿や教室・廊下に掲示している制作物から、「頑張るぞ!」という強い気持ちが伝わってきました。
  4月26日(木) 5年生家庭科
日本茶の入れ方を実習しました。甘いお菓子と少し苦いお茶をおいしくいただきました。
   
4月23日(月) 「こいのぼり」を見に出掛けました。途中、きれいなお花がたくさん咲いていました。お茶の葉を干している様子も見学しました。そして、鶏の飼っているところを見学しました。卵をうんでいました。次に、大きな「こいぼり」が青空いっぱいに泳いでいました。すごく気持ちよさそうです。
   
4月26日(木) 避難訓練
地震発生後の火災避難訓練、ヘルメットをかぶり、迅速に避難できました。
  4月25日(水) 埋蔵文化財についての学習 6年生
海南市教育委員会の矢倉氏に来校いただき、縄文・弥生・古墳時代の人々の生活の様子について、実際に海南市から出土した土器や石包丁などを手にとって見せてもらいながら学習しました。下津にも女良古墳があるということも教えてもらいました。
   
    4月19日 園外保育(春の感じる)  みんなで、小学校を通り、お豆腐やさんの前を通り、春の草花のあるところを歩きました。虫さんやお花を見つけました。タケノコも見つけ、さわったり、匂いをかいだりして観察しました。
   
4月16日 1年生給食開始
今日のメインのメニューは、子どもたちが大好きなチキンカレーライスでした。みんなおいしくいただきました。
4月10日
1年生のお世話を6年生がしています。「今日から一緒に楽しく遊ぼうね。」「楽しいことがいっぱいあるよ。」
4月10日 第9回 入学式
13名の1年生が入学しました。入学おめでとう。みんなで楽しく勉強しましょう。
  海南市立加茂川小学校