平成30年度   (5月)


【学校だより】
   
         
   
5月27日(日) ソフトバレー大会
授業参観をしていただいた後、ソフトバレー大会を行い、楽しく汗を流しました。優勝:中Aチーム、準優勝:下・梅田・小南Bチーム、3位:中Bチームでした。
  5月27日(日) 日曜参観
幼稚園では、歌を歌ったり、お父さんやお母さんに日頃のお礼を言ったり、一緒にゲームをして楽しみました。小学校では、国語や算数の授業を参観していただきました。

   
5月25日(金) 園外保育
元気っ子加茂川の福田氏が「ここにみかんの赤ちゃんがあるよ。」と、畑を案内してくれました。他にも、なし・いちじく・かき・うめ・くりの花なども見つけました。
  5月25日(金) 体育集会
体育委員が中心となり、みんなで鬼ごっこをしました。ルールは簡単なので、思いっきり走りました。鬼ごっこが終わって整列するとき、6年生が1年生のお世話をしてくれました。
   
5月21日(月)から22日(火) 修学旅行 奈良・京都
【1日目】法隆寺→春日大社→若草山(お弁当)→東大寺→平等院→新京極(お買い物)  
【2日目】清水寺→銀閣寺→金閣寺→東映太秦映画村
良い天気に恵まれ、みんなで楽しく見学できました。大仏様の大きさや平等院の美しさに感動し、「お土産は何にしようかな」と友だちと相談しながら買い物も楽しみました。この2日間は、子どもたち一人一人、素晴らしい思い出を脳裏に刻むことができたと思います。


   
    5月15日(火) 2年生と5年生がキッズサポートの授業として、県警察本部の方から、2年生は「人のものをとる」「いやな思いをさせる」5年生は「いじめに関する内容」「よいこと・わるいこと」について教えてもらいました。   5月15日(火) 5年生 外国語活動
4月から週に2時間、外国語活動の授業を行っています。今日は、「Do you like・・・」などの勉強をしました。
   
5月15日(火) 3年生 外国語活動
4月から、週に1時間、外国語活動の授業を行っています。今日は、さまざまな国のジャンケンやサイコロを使って出た目の数を英語で発表しました。
  5月11日(金) 5年生・6年生 遠足
高学年は、加茂郷駅から電車で田井ノ瀬駅まで行き、歩いて紀伊風土記の丘へ行きました。弥生時代や古墳時代の人々の生活の様子を学びました。また、火お越し体験学習もしました。お弁当もみんなで楽しく食べました。
   
5月11日(金) 3年生・4年生 遠足
中学年は、加茂郷駅から電車で伊太祈曽駅まで行き、そこから歩いて四季の郷公園へ行きました。みんなでお弁当とおやつを食べた後、長いすべり台やアスレチックで遊びました。すごく広い公園でした。
   
5月11日(金) 1年生・2年生 遠足
低学年は、加茂神社まで歩いて行きました。みんなで賀茂神社へ行くのは初めてでした。お弁当を食べたあと、みんなで鬼ごっこやフラフープをしたり、ゲームをしたりして楽しみました。
   
5月11日(金) 幼稚園 遠足
みんなでバディーを組んで、やた峠を越え、善福院へ行きました。途中でふもとの方に手を振ってもらいました。善福院では、ハサミでお花を摘んで仏様にお供えし、甘茶を仏様にかけてお祈りをしました。甘茶もいただきました。そして、みんなで楽しくお弁当を食べました。
   
5月14日(月) リコーダー講習会
3年生は、初めて手にしたリコーダーの吹き方を、今川先生に教えてもらい、みんな上手に吹けました。
5月7日(月) あいさつ運動
児童会とその友だちが、校門であいさつ運動を行っています。
5月7日(月) あいさつ運動
更生保護女性会のみなさんが、中央廊下で、あいさつ運動をしてくれています。
  海南市立加茂川小学校