平成30年度   (10月)
         

【学校だより】←クリックしてください
   
10月22日(月)「望遠鏡を操作して月を観てみよう」を開催。たくさんの子どもや保護者が来てくれました。月は、とてもきれいで、クレーターも観ることができました。   10月27日(土)下津総合文化祭
金管バンドの演奏。会場から大きな拍手をいただいただきました。
   
10月20日(土)JAL紙ヒコーキ教室
地域ふれあい活動として、JALのみなさんに来ていただき、紙飛行機の折り方や飛ばし方などを教えてもらいました。そして、自分で折った飛行機の飛んだ距離を競い合いました。スーパーボールすくいや輪投げも楽しみました。
   
10月19日(金)海南市小学校陸上記録会
紀三井寺陸上競技場で海南市の小学校6年生全員が集まり、陸上記録大会が行われました。50MH女子では大会新を出し優勝、ソフトボール投男子優勝、400MR女子4位、走り高跳び男子6位に入賞するなど、全員が今日の日のために練習をしてきた成果を出すことができました。また、喉が痛くなるほど、大きな声で応援も頑張りました。
   
10月16日(火) 幼稚園 秋の遠足
下津小学校と大東小学校のみんなと一緒に、南紀アドベンチャーワールドへ行きました。パンダの赤ちゃん、可愛かったです。ケニア号へ乗って像やキリンなどたくさんの動物も見ることができました。そして、イルカと握手をしました。思い出に残るたのしい1日を過ごせました
   
10月12日(金) 社会見学〔秋の遠足〕
1・2年生は大阪府泉佐野市にあるクリエイティブパークキッズゼロへ、3・4年生は広川町にある稲むらの火の館へ、5・6年生は大阪府吹田市にあるニフレルへ行きました。一人一人にとって楽しい思い出と新しい発見があった1日になりました。

   
10月3日(水) 幼稚園・小学校運動会
悪天候のため延期になっていた秋季運動会がさわやかな秋晴れのもと開催できました。とても可愛らしい幼稚園児の演技や競技、力強く華やかな小学生の演技、最後まであきらめないで一生懸命に頑張るこどもたちの姿を見ることができました。保護者・地域のみなさんには、こどもたちの頑張りに温かいご声援と拍手をいただき、ありがとうございました。
   
        10月2日 更生保護女性会の方々が、あいさつ運動に来てくれました。児童みんな元気よくあいさつができました。
  海南市立加茂川小学校