令和元年度   (7月)

【学校だより】←クリックしてください
       
読書活動 7月23日・30日
夏休み中に、図書館司書による読み聞かせを行いました。
       
   
7月19日から20日 キャンプ 5年生
学校でキャンプをしました。初日は雨でしたが、体育館と校舎の間でご飯を飯ごうを使って炊きました。共育コミュニティーの方々にお手伝いをいただき、おいしいご飯が炊きあがりました。調理室ではカレーを炊き、体育館で食べました。夕食後、温泉に行きました。そして、教室で夕べの集いをしました。ギター演奏は、共育コミュニティーの先生です。電気を消し、怖い話をしたり、盛り上がりました。二日目は、体育館やプールで自分たちが考えた遊びをしました。最後に、鮎を手づかみでゲットし、持って帰りました。
   
7月2日 救命救急講習会
6年生と保護者・職員が下津消防署の方々から、AEDの講習を受けました。
7月3日 5年生
業者の方々に来ていただき、金山寺味噌作りをしました。味噌の歴史についても教えていただきました。
   
   
7月1日(月)「おかしのかみさま」のお話 
3年生は、海南市まちづくり部産業振興課のみなさんから、橘本神社に祭られている「おかしの神様」についてのお話を聞きました。キャラクターの海(かい)ニャンもきてくれ、こどもたちは大喜びでした。
  7月2日(火)幼稚園
育友会役員の方々にお世話いただき「夏のつどい」を行いました。スーパーボールすくいをしたり、笹に願い事を書いてつるしたりしました。
  海南市立加茂川小学校