スナップ 5月           (スナップ 4月)      

 
 5月28日 児童会の発表
リモートで、各専門委員長から専門委員の活動について発表しました。
   
     
 5月27日 聖火リレーのお話(4年生) 
 東京オリンピック・パラリンピックの聖火ランナーの山本哲生氏に来ていただき、「聖火の重み」や走った時の様子、そして、夢を持つことの大切さなどについてお話をしていただきました。聖火を1人ずつ持たせていただき、記念写真を撮りました。 
     
 5月10日と25日  校区探検(3年生)
2日に分けて校区の様子を見てまわりました。温室栽培や野菜を袋に詰めて販売する様子、児童館や交番、郵便局なども校区内のどこにあるのかなど、調べてきました。帰ってきてから、みんなで地図を作って発表する予定です。  
     
 5月14日 ジャガイモほり(幼稚園)
「いっぱい、ほれたよ。」「たのしかったよ。」
5月20日 グリーンカーテン(美化委員)
グリーンカーテンを作るために、ゴーヤの苗を植えました。 
5月21日 あさがお(1年生)
アサガオの種を、植えました。「大きく育ってね。」と優しく土をかぶせました。 
     
 5月13日 春の遠足(幼稚園)
 バディを組み、ただ峠を越えて善福院まで行きました。峠からの景色はとてもきれいでした。下を見下ろすと、ふもとの方の姿が遠くに見えたので、「行ってきま~す!」と大きな声で叫ぶと、ふもとの方が手を振ってくれました。善福院では、花祭りの飾り付けをさせてもらい、仏様に手を合わせました。そして、みんなでお弁当とおやつを食べました。 楽しい一時でした。  
     
5月7日 春の遠足(高学年)
 5・6年生は、塩津の露の浜まで歩いて行き、海辺の清掃活動をしました。ゴミを拾いながら海辺の生き物の観察をして楽しみました。そして、旧塩津小学校体育館でお弁当を食べ、レクリエーションをして遊びました。集団行動の在り方や奉仕の精神を学ぶことができました。    
     
5月7日 春の遠足(中学年)
 3・4年生は、スクールバスで橘本まで行き、地蔵峰寺まで歩いて登りました。地蔵寺では、住職さんから、地蔵寺の歴史や景色の素晴らしさについてお話をしていただきました。お弁当もみんなで楽しく食べました。   
     
 5月7日 春の遠足(低学年)
 1・2年生は、加茂神社まで歩いて行きました。お弁当・おやつを食べた後、境内で鬼ごっこやフラフープ、ゲームなどをして楽しく過ごしました。